News

きらめく色の冒険 ー錦山窯と吉田美統の仕事ー

9月29日(土)より、石川県小松市の小松市立博物館にて「きらめく色の冒険   錦山窯と吉田美統の仕事 」が開催されます。

吉田美統のこれまでをふり返る、地元小松市での大規模な展示会です。

お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。

 

 


【きらめく色の冒険 錦山窯と吉田美統の仕事】

会期:9月29日(土)〜11月18日(日)※月曜休館

会場:小松市立博物館(石川県小松市丸の内公園町19)

小松市立博物館HP

 

Pen 9/15号

Pen最新号に吉田美統×小山薫堂「人間国宝の肖像」の記事が掲載されています。

小山薫堂氏がとらえた、満面の笑みの吉田美統をぜひご覧くださいませ。

 

 

◇Pen 9月15日号

「人間国宝の肖像 第38回」

吉田美統 釉裏金彩×小山薫堂

後世になにかを残すため、創作を続ける。

小山薫堂さん

先日、雑誌Penの取材で小山薫堂さんが錦山窯にいらっしゃいました。

 

愛用のLeicaで人間国宝を撮影・インタビューするという企画で、

とても気さくな感じのお人柄があらわれ、終始和やかな雰囲気で行なわれました。

 

 

 

 

小山さん愛用のドイツ・ウェッツラー工場限定の最新モデルで撮影して頂いた写真を。

 

小山さん、ありがとうございました!

台湾・高雄 錦山窯 展示会終了のお知らせ

7月19日より開催されておりました台湾・高雄での錦山窯展が無事終了いたしました。

初めての台湾での個展にも関わらず、たくさんの方々にお越しいただき誠に嬉しく思っております。

 

会期中に行われたお茶会では、日本と台湾それぞれのお茶文化を通じて交流することができ、お客様ととても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

次回は11月下旬に台北で2回目の錦山窯展です。

 

今からとても楽しみにしております。

 

 

 

 

台湾・高雄 錦山窯展

明日7月19日より、台湾・高雄で錦山窯展が開催されます。

錦山窯として初めての台湾での個展となり、錦山窯はじめ吉田美統・幸央・るみこの作品約150点が並びます。

会期中25日〜29日には幸央・るみこが在廊しております。

 

 


台湾・高雄 錦山窯展

会期:7月19日(木)〜29日(日)

会場:台湾 統一夢時代デパート

 

◇会期中28日・29日には錦山窯の茶器を使ってのお茶会が催されます。

7月28日、29日 14:00〜16:00(定員50名)

無農薬エディブルフラワーと錦山窯の器

フラワーショップ「わなびや」さんから「大西ハーブ農園」の無農薬エディブルフラワーとハーブを頂きました。

せっかくなんで特製のドレッシングでそのまま食べることにします。

 

思った通り、錦山窯のお皿に合いますね、、、、

装飾のある器も意外とこういうオーガニックでシンプルな料理に使ってみると食卓が豊かになります。

 

一緒に入っていたスペアミントは、お湯を注いだだけのミント茶(こういうの私達大好きなんです)にして楽しみます、、、!

 

「わなびや」さん、ありがとう!

                 FLOWER SHOP wanabiya   http://www.wanabiya.com/

岩田屋本店 

5月9日〜15日まで、福岡天神・岩田屋本店にて行われているサマーデコレーションフェアに吉田るみこと錦山窯が出展しています。

10日・12日・13日・15日・16日はるみこも売場におりますので、お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。

 

 

———————————————————————————————————————————-

【サマーデコレーションフェア】

「ポルトボナー」・「錦山窯」・「ファーストチェア ファロニエ」

会期:5月9日(水)〜15日(火) ※最終日は午後5時閉場

会場:岩田屋本店 新館6階 ステージ#6

独特の世界観の九谷焼作家・吉田るみこの作品や鉄製のミニスツールが揃う< ファーストチェア フェロニエ>、デザイナー・中田多恵子氏のアクセサリーなどをご提案いたします。

結婚式

4月21日

 

錦山窯の当主幸央の長女みふゆの挙式が東京のA・レーモンド設計で有名なカトリック目黒教会で厳かにとりおこなわれました。

 

そして、その後の披露宴は目黒のとある料亭へ、、、

 

伝統と革新が交差するこの美しい空間では、二人の新たな門出を祝福し、三代美統・四代幸央とその妻るみこの花器に華が生けられ、料理人達の心づくしの料理を錦山窯の器と弟太郎の大皿に盛り込み、華やかな宴を演出して頂きました。

 

錦山窯の今年度は、、、

 

春の訪れと共に、美しい空間と美味しい料理、そして幸せな新郎新婦の誕生で始まります。

 

 

 

【開催中】銀座 和光「金彩の美学」吉田幸央×鈴木秀昭

吉田幸央と鈴木秀明の2人展「金彩の美学」が和光で開催しております。

大勢の方々にお越しいただきましたギャラリートークの2回目が、3月31日に行われますのでぜひお越しくださいませ。

陶芸家と建築家のギャラリートーク。なにか面白い展開になりそうですね。

 

吉田幸央在廊予定:3月30・31日、4月1日

 

 

———————————————————————————————————————————-

︎会場:和光 本館6階 和光ホール

◻︎会期:3月23日(金)〜4月1日(日)

10:30〜19:00(最終日は17:00まで)

 

◻︎会場にて吉田幸央氏と鈴木秀明氏、ゲストによるギャラリートークを予定しております。(14:00〜)

3月31日(土)建築家 黒崎 敏氏

銀座 和光「金彩の美学」吉田幸央×鈴木秀昭

3月23日より、銀座・和光にて「金彩の美学」展が開催されます。

装飾表現に金彩を用いた独自の作風で個性を発揮する、吉田幸央と鈴木秀明氏の2名による初めての展覧会です。

両者の個性を融合させ作陶に挑んだ貴重なコラボレーション作品もお披露目いたします。

ぜひこの機会にご覧くださいませ。

 

吉田幸央在廊予定:3月23・24・25・26・30・31・4月1日

 

 

————————————————————————————————————————————-

◻︎会場:和光 本館6階 和光ホール

◻︎会期:3月23日(金)〜4月1日(日)

10:30〜19:00(最終日は17:00まで)

 

◻︎会場にて吉田幸央氏と鈴木秀明氏、ゲストによるギャラリートークを予定しております。(各日14:00〜)

3月25日(日)美術評論家 外舘和子さん

31日(土)建築家 黒崎 敏氏

1 / 1412345...10...最後 »