News

吉田幸央・るみこ展

今回、アトリエヒロさんのご厚意で、大阪では初めての夫婦展を開催することとなりました。

錦山窯四代幸央の作品は、様々な土地で個展を開催しておりますが、妻るみこの作品がこれだけ多く展示されることは珍しい事です。

代々続く伝統技法を継承しながら、夫婦でありながらもまったくタイプの違う表現を模索している二人の作品。

、、、是非ご高覧下さい。

今回は、幸央・るみこ共々12月1、2日を在廊しております。

アトリエヒロ

吉田幸央・るみこ展

会期 11月30日(金)〜12月6日(木) 12月1.2日在廊

場所 アトリエヒロ 大阪市中央区伏見町4-3-9 HK淀屋橋ガーデンアベニュー1階

小松九谷の新しい世界〜CROSS K〜

CROSS K

暗闇を探るようにして、この小さなプロジェクトがはじめて立ち上がったのは2014年、今から4年前の北欧のある都市へ旅からでした。

様々な人々との出会いと別れ、そして挫折。紆余曲折の末の基本コンセプト変更、、、
心の折れそうな4年間の歳月を経てようやく公開出来る事となりました。

今回は、錦山窯を含めた小松市を代表する三窯での、このプロジェクト初めての企画催事です!

銀座三越 7F ジャパンエディションにて以下の日程で開催いたしますので、みなさまのお越しをお待ちいたしております。


小松九谷の新しい世界〜CROSS K〜
会期:2018年11月14日(水) ~ 2018年11月20日(火)
会場:銀座三越 7F ジャパンエディション
営業時間:午前10時30分〜午後8時
在廊日 吉田幸央・るみこ 11月14.15日


※ CROSS K(クロスケ)
このプロジェクトは、小松市(Komatsu)の九谷焼(Kutani)が国内外の様々な人々や様々な異業種と互いに交流(Cross)しながら、新しい未来を切り開いていくための、カワイイ夢のプロジェクト名です。

CROSS K    https://www.cross-k.com/

銀座三越 https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ginza/shops/living/japanedition/shopnews_list/shopnews037.html

伝統の技と時をつむぐ九谷焼

東京都港区赤坂の東京ミッドタウン3F、THE COVER NIPPONで10月1日より1ヶ月間、「伝統の技と時をつむぐ九谷焼」展を開催しております。

「こまつKUTANI未来のカタチ」実行委員会が中心となって発信する初めての国内展示。

会期中は、様々なイベントを企画しております。お近くにいらっしゃたときは是非足をお運び下さい!

 

錦山窯もこの催しに参加しております、、、是非。

 

THE COVER NIPPON
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウンガレリア3F TEL:03-5413-0658

 

吉田幸央・るみこ二人展

10月6日より、静岡県のギャラリー・ベルセーブにて幸央・るみこの2人展が開催されます。

今週末6日午後と7日は2人共在廊しておりますので、お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。

 

 

【吉田幸央・るみこ 二人展】

会期:2018年10月6日(土)〜14日(日)※月曜定休日

AM10:00〜PM7:00

会場:ベルセーブ 2Fギャラリー

〒417-0073 静岡県富士市浅間本町1-49

TEL (0545)51−0777

 

伝統の技と時をつむぐ九谷焼

東京都港区赤坂の東京ミッドタウン3F、THE COVER NIPPONで10月1日より1ヶ月間、「伝統の技と時をつむぐ九谷焼」展を開催致します。

「こまつKUTANI未来のカタチ」実行委員会が中心となって発信する初めての国内展示。

会期中は、様々なイベントを企画しております。お近くにいらっしゃたときは是非足をお運び下さい!

 

錦山窯もこの催しに参加しております、、、是非。

 

THE COVER NIPPON
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウンガレリア3F TEL:03-5413-0658

 

きらめく色の冒険 ー錦山窯と吉田美統の仕事ー

9月29日(土)より、石川県小松市の小松市立博物館にて「きらめく色の冒険   錦山窯と吉田美統の仕事 」が開催されます。

吉田美統のこれまでをふり返る、地元小松市での大規模な展示会です。

お近くの方はぜひ足をお運び下さいませ。

 

 


【きらめく色の冒険 錦山窯と吉田美統の仕事】

会期:9月29日(土)〜11月18日(日)※月曜休館

会場:小松市立博物館(石川県小松市丸の内公園町19)

小松市立博物館HP

 

Pen 9/15号

Pen最新号に吉田美統×小山薫堂「人間国宝の肖像」の記事が掲載されています。

小山薫堂氏がとらえた、満面の笑みの吉田美統をぜひご覧くださいませ。

 

 

◇Pen 9月15日号

「人間国宝の肖像 第38回」

吉田美統 釉裏金彩×小山薫堂

後世になにかを残すため、創作を続ける。

小山薫堂さん

先日、雑誌Penの取材で小山薫堂さんが錦山窯にいらっしゃいました。

 

愛用のLeicaで人間国宝を撮影・インタビューするという企画で、

とても気さくな感じのお人柄があらわれ、終始和やかな雰囲気で行なわれました。

 

 

 

 

小山さん愛用のドイツ・ウェッツラー工場限定の最新モデルで撮影して頂いた写真を。

 

小山さん、ありがとうございました!

台湾・高雄 錦山窯 展示会終了のお知らせ

7月19日より開催されておりました台湾・高雄での錦山窯展が無事終了いたしました。

初めての台湾での個展にも関わらず、たくさんの方々にお越しいただき誠に嬉しく思っております。

 

会期中に行われたお茶会では、日本と台湾それぞれのお茶文化を通じて交流することができ、お客様ととても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

次回は11月下旬に台北で2回目の錦山窯展です。

 

今からとても楽しみにしております。

 

 

 

 

台湾・高雄 錦山窯展

明日7月19日より、台湾・高雄で錦山窯展が開催されます。

錦山窯として初めての台湾での個展となり、錦山窯はじめ吉田美統・幸央・るみこの作品約150点が並びます。

会期中25日〜29日には幸央・るみこが在廊しております。

 

 


台湾・高雄 錦山窯展

会期:7月19日(木)〜29日(日)

会場:台湾 統一夢時代デパート

 

◇会期中28日・29日には錦山窯の茶器を使ってのお茶会が催されます。

7月28日、29日 14:00〜16:00(定員50名)

1 / 1512345...10...最後 »