News

静かな時の中で、、、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

わたしたちの新ギャラリー「嘸旦」も最近の社会情勢の中、やもえずしばらくの間閉館とさせて頂いています。

そのような時でも、私達は毎日のように中に入りポストコロナについて色々物思いに耽っているのですが、、、

この空間に入ると、いつも無用な光源をすべて消しトップライトからの自然の光のだけの空間にしばらく佇みます。しばらくすると、大気を通り抜けた陽光の微かな変化が、外の自然の微細な変化を視覚的に感じさせてくれるのです。いつもこの体験は、なぜかわたしに心地よい安らぎを与えてくれます。

そして、
少し目が慣れてくと、柔らかい自然光の反射で出来る陰影のなかでこそ、色絵金彩の本当の色彩の美しさを感じることが出来る事に、あらためて気づかせてくれるのです。

世界中を騒がせているこの騒動が落ち着いたら、、、

皆様と共にこの静かな空間で素敵な語らいの時を持つ日が訪れることを、心待ちにしています。

嘸旦にて

錦山窯四代当主 吉田幸央

 


«    »