News

人間国宝展・工芸からKOGEIへ展・PRODUCT DESIGN TODAY 展

人間国宝展工芸からKOGEIへ展PRODUCT DESIGN TODAY 展

現在、東京国立博物館平成館で「人間国宝展」、東京国立近代美術館工芸館で「工芸からKOGEIへ展」が開催中、、、

国立博物館では三代美統の作品が、工芸館では四代幸央の作品が展示されています。

日本伝統工芸展60回を記念しての企画展ではありますが、

東京の国立の2カ所の美術館で二人の作品でほぼ同時に作品が展示されることは、とても珍しい事ですね。

さらに、四代幸央の弟であるプロダクトデザイナーの吉田守孝氏の製品も、東京国立近代美術館でつい先頃まで開催されていた「PRODUCT DESIGN TODAY 展」に展示されていました。

親子三人の作品が、ほぼ同時期に東京の国立系の博物館・美術館で展示されていたんですね。

今更ながら、とても幸せなことだと思っています。

近代美術館の「PRODUCT DESIGN TODAY 展」は1月の13日には終了していますが、

博物館の「人間国宝展」、工芸館の「工芸からKOGEIへ展」はともに2月23日まで開催されています。

興味のある方は是非足を運んでみて下さい!

吉田家の気分が味わえるかも知れません、、、

そういえば、

私ども錦山窯の周辺の人間模様を少しお伝えすると、

時々このブログにも登場してくる四代幸央の妻のるみこは、同じく陶芸作家です。

また、吉田守孝氏の妻の雪枝さんは、もと雑誌民芸の編集に携わっていたライターですし、

雪枝さんの弟の横須賀拓氏は現在東京で活躍しているグラフィックデザイナーと言うことです。

さらに、四代幸央の娘のみふゆさんは、店舗設計施工の某会社に勤めるインテリアデザイナーの卵!

陶芸作家・プロダクトデザイナー・ライター・グラフィックデザイナー・インテリアデザイナー、、、

気がつけば、随分多彩な人材が揃っていますね!

いつか、全員で何か大きなプロジェクトをやれたらいいなぁ、、、と思っております。

人間国宝展 http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1625

工芸からKOGEIへ http://www.momat.go.jp/CG/kogei60th2013/index.html

 

«    »